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パチスロ キン肉マン~夢の超人タッグ編~|基本情報【スペック・天井・リール配列・打ち方・各モード詳細・設定変更時振り分け ほか】

©ゆでたまご・東映アニメーション ©YAMASA

山佐のスロット「パチスロキン肉マン~夢の超人タッグ編~」の解析情報になります。

ART確率・機械割・リール配列・打ち方に大まかなゲームフロー(モード・CZ・ART・特化ゾーン)・天井G数といった基本情報に、通常時の各モード詳細・設定変更時モード振り分け率などの詳細解析についてお伝えします。

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パチスロ キン肉マン~夢の超人タッグ編~

【目次一覧】

 

 

基本情報

機種名パチスロ キン肉マン~夢の超人タッグ編~
メーカー山佐
タイプART
純増枚数2.0枚/G
コイン持ち約46G/50枚
導入日2017年4月17日
導入台数約15000台
筐体画像

 

山佐のキン肉マンシリーズ第3弾!5号機初期、今までにない斬新なゲーム性と、設定6の高機械割も相まって人気を博した初代を彷彿とさせる仕様となっています。

スペック

設定ART機械割
11/42897.5%
21/41498.6%
31/41599.5%
41/383105.1%
51/373112.1%
61/347112.3%

 

天井

天井G数通常時1200G+α
恩恵ART確定
設定変更時天井G数:リセット

モード:再抽選

ステージ:2000万パワーズ

 

リール配列

 

 

打ち方【通常時(中押し/順押し)・ボーナス中・ART中】

◆通常時◆

左リールに3番のBARを枠上~上段狙い(停止形によって打ち分け)

◆【BAR中段】⇒中・右フリー打ち

  • チェリー

◆【BAR下段】⇒中・右フリー打ち

  • 中段「リプ・キン肉マンorチェリー・リプ」=通常CT(フラッシュ発生)
  • 中段「リプ・スイカorグレート・リプ」=バトル目CT(フラッシュ発生)
  • 右下がりベル揃い=共通ベル(リール消灯)
  • 上段ベル揃い=押し順ベル正解
  • 中段「リプ・スイカorグレート・スイカ」=ベルこぼし目
  • 中段「リプ・スイカorグレート」上段「ブランク」=ベルこぼし1枚役

◆【スイカ上段】⇒中リールスイカ狙い、右リールフリー打ち

  • スイカ揃い=スイカ
  • スイカテンパイハズレ=チャンス目CT(フラッシュ発生)
  • ベル揃い=レアベル

◆ART中◆

基本はナビ通りに打ては問題なし。演出なし時は通常時同様レア役をフォロー。

「ドッキング図柄を狙え!」発生時は中リールにドッキング図柄(17~19番)を狙う。

 

ゲームフロー

 

通常時

  • 主にレア役でART・CZを抽選
  • 通常時の主なステージは「超人師弟コンビ」「ニューマシンガンズ」「2000万パワーズ」「モーストデンジャラスコンビ」
  • 上記ステージ時に抽選されるCZは「火事場のクソ力モード」
  • 「ART初当たり」「ART中の出玉」に影響を及ぼす4種類のモードあり(通常A・通常B・天国・超天国 ⇒モード詳細)
  • 同じレア小役が連続成立で「TAG役」となりチャンス(あくまでも同じレア小役成立なので、2つの小役間のゲーム数は不問となっている)
  • TAG役成立後は「TAG状態」へ。ART直撃・CZ「火事場のクソ力モード」を抽選
  • 前回と異なるレア小役成立時は「はぐれ役」となる(はぐれ役でもチェリーはチャンス)
  • はぐれ役成立時に「はぐれ悪魔超人コンビステージ」移行抽選(100G消化ごとのも同ステージ移行抽選が行われている⇒ステージ移行率詳細)
  • 上記スーテジ時に抽選されるCZは「悪魔の小箱」

CZ

【火事場のクソ力モード】
  • 継続G数:6G
  • 全役でART抽選。リプレイ・レア役でチャンス
  • 火事場のクソ力発動でART確定
  • ART期待度:50%
【悪魔の小箱】
  • 継続G数:20G
  • 全役でART抽選。ベル・レア役でチャンス
  • 背景色が変化するほどチャンス(白<青<黄<赤<虹)
  • テリーマンとの友情復活でART確定
  • ART期待度:50%

ART「マッスルタイム」

  • 継続G数:バトル目CT成立→バトル敗北まで継続
  • 純増:2.0枚/G
  • バトル目成立は約1/40
  • ART開始時に抽選されるモードによって勝利期待度・規定G数振り分けが変化
  • 規定G数までバトル目が非成立なら勝利ストック確定
  • モードは「通常」「天国」「確定」「悪魔」の全4種類
  • 通常:規定G数100~300G
  • 天国:バトル勝利期待度アップ。規定G数100~250G
  • 確定:バトル発展時勝利確定。規定G数200G
  • 悪魔:バトル勝利で悪魔将軍バトルへ。規定G数100~250G
  • バトル目成立時の勝利期待度にはTAGレベルが影響。滞在ステージがTAGレベルを示唆(⇒TAGレベル詳細)
  • ステージ別TAGレベル示唆:麓(レベル1示唆)・ハワイ(レベル2示唆)・魔界(レベル3示唆)・炎(レベル4確定)
  • TAGレベル別勝利期待度:レベル1(平均66%)/レベル2(平均75%)/レベル3(平均85%)/レベル4(100%)
  • 勝利ストック抽選あり
  • バトル継続G数:5~41G
  • 勝利期待度:約75%
  • 勝利チャンス発生時、中押しでドッキング絵柄停止で勝利確定
  • 7揃い時はボーナスor悪魔将軍バトル
  • レア小役・勝利ストック消費でのバトル勝利も

特化ゾーン

【ガガガGUTS!!ボーナス】
  • 継続G数:30G
  • 突入契機:バトル勝利時の一部
  • 疑似ボーナス
  • キン肉マン絵柄揃いで勝利ストック確定
  • レア小役で勝利ストック抽選
【悪魔将軍バトル】
  • 継続G数:8G
  • 突入契機:バトル勝利時の一部
  • バトル勝利で「夢の超人タッグトーナメント」へ突入
  • 実質突入率:1/1596.7
  • 勝利期待度:約40%
【夢の超人タッグトーナメント】
  • 継続G数:エピソードパート12G+バトルパート6~34G+α
  • 突入契機:悪魔将軍バトル勝利で突入
  • バトルパート勝利でエピソードバトルへ、敗北で超人必殺技へ
  • エピソードが進むほど超人必殺技の継続率がアップ
  • バトルパート勝利期待度:80%超
  • 期待獲得枚数:2249.2枚
【超人必殺技】
  • 突入契機:「夢の超人タッグトーナメント」バトルパート敗北で突入
  • 毎G勝利ストック獲得抽選
  • 継続率:33%・59%・68%・73%・77%・84%
  • 平均ストック数:6個

 

 

小役確率

小役確率 通常時
設定チェリースイカ

レアベル

チャンス目CT
共通ベル
11/216.21/89.81/16384.0
21/214.11/88.61/4096.0
31/212.01/88.61/8192.0
41/210.01/87.31/2978.9
51/205.41/87.31/5957.8
61/199.81/85.11/2048.0

 

小役確率 ART中
設定バトル目CT
11/40.2
2
3
41/40.9
5
61/41.7

 

通常時

ART初当たり確率・ART中の出玉性能に影響を及ぼしている全4種のモードがある。

モードは天国移行まで転落ナシ。通常B以上滞在で機械割100%超え!

モード詳細

各モードの特徴
モードART

初当たり確率
ART

期待獲得枚数
特徴
通常A約1/448約354枚全モードへの移行可能性あり
通常B約1/419約509枚天国or超天国のみ移行
天国約1/356約682枚天国ループの可能性あり
超天国約1/298約848枚次回天国or超天国
モード移行契機
ART終了時
設定変更時

 

設定変更時

モード移行率 設定変更時
設定通常A通常B天国超天国
171.9%15.2%12.5%0.4%
264.1%20.3%15.2%0.4%
364.1%15.2%20.3%0.4%
446.9%20.3%12.5%20.3%
537.5%25.0%25.0%12.5%
644.5%30.1%15.2%10.2%

 

はぐれ悪魔超人コンビステージ

通常時100G消化ごとに「はぐれ悪魔超人コンビステージ」への移行抽選が行われている。移行率は滞在モードにより異なる。

当ステージには平均18G滞在し、レア小役が全てTAG役となる。滞在中はCZ「悪魔の小箱」が行われる。

モード別 はぐれ悪魔超人コンビステージ移行率
G数通常A通常B天国超天国
通常特殊
100G17.6%25.4%40.2%50.0%100%
200G20.3%30.1%55.1%65.2%
300G--15.2%35.2%
400G100%100%100%100%
500G-20.3%30.1%50.0%
600G37.5%48.0%45.3%64.1%
700G--20.3%40.2%
800G100%100%100%100%
900G---25.0%
1000G43.0%60.2%55.1%70.3%

 

全モードを通して、400G・800Gは「はぐれ悪魔超人コンビステージ」への移行が確定となっている。また、100G毎に移行確定となっている特殊テーブルは超天国モード時のみ選択の可能性がある。

 

ART中

TAGレベル詳細

ART中のステージによって示唆されているTAGレベルは、セット開始時・コンビ役成立時・リプレイ成立時に移行抽選が行われている。

コンビ役成立でレベルアップ、リプレイでレベルダウン抽選を、ただしレベル4滞在時は規定G数消化まで転落なし(最低10G以上)。

TAGレベル移行率&移行先振り分け率
レベル1滞在時
移行率レベル2へレベル3へレベル4へ
コンビ役A25.0%79.6%20.0%0.4%
コンビ役B25.0%79.6%20.0%0.4%
コンビ役C100%75.0%24.2%0.8%
チェリーコンビ100%-25.0%75.0%
タッグ役

(チェリーC以外)
100%-75.0%25.0%
レベル2滞在時
移行率レベル2へレベル3へレベル4へ
コンビ役A5.1%-98.0%2.0%
コンビ役B5.1%98.0%2.0%
コンビ役C100%87.5%12.5%
チェリーコンビ100%-100%
タッグ役

(チェリーC以外)
100%33.2%66.8%
リプレイ6.7%100%--
レベル3滞在時
移行率レベル2へレベル3へレベル4へ
コンビ役A5.1%--100%
コンビ役B10.2%
コンビ役C25.0%
チェリーコンビ100%
タッグ役

(チェリーC以外)
100%
リプレイ2.2%100%-

 

PV

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管理人の私見

初代のゲーム性を彷彿とさせる今作ですがどうでしょうか?

初代のウリは個人的には設定6の安定感と分かりやすさだったので、そう意味では今作は初代とは違うかなと。

しかしながら機械割が設定5と設定6で殆ど差が無い当たり、爆裂の5・安定の6といった位置づけかもしれないので、そうだとしたら初代っぽいかな。

 

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