©士郎正宗・production I.G / 講談社・攻殻機動隊製作委員会 ©Sammy
サミーのスロット「パチスロ攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG」の解析情報になります。
ここでは本機種を攻める際に必要な要素、天井期待値・狙い目G数、設定判別のポイントについてお伝えします。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG
【もくじ】
天井期待値
天井 基本情報 | |
---|---|
天井G数 | ボーナス・ART間900G+α |
恩恵 | ART確定 |
設定変更時 | 500Gに短縮 |
【天井】狙い目
※算出条件:ボーナスorART終了後即やめ
狙い目G数 | 600G~ |
---|---|
ヤメ時 | 前兆・高確確認後ヤメ |
【ヤメ時補足】ART終了画面でCZ・ARTストックの示唆をしているので、赤・紫背景時は要前兆確認。また、ART後は25%で高確、BB後50%・RB後100%で高確以上が確定。
『ダイブステージ』=高確以上 『屋上ステージ』=超高確示唆
ボーナス後モード移行率 | ||
---|---|---|
通常 →高確 | 高確 →超高確 | |
BB後 | 50% | 3.13% |
RB後 | 100% | 100% |
ART終了後・設定変更時モード移行率 | ||
---|---|---|
通常 | 高確 | 超高確 |
74.6% | 25.0% | 0.4% |
モード転落率 | |||
---|---|---|---|
小役 | 高確 →通常 | 超高確 →高確 | 超高確 →通常 |
ハズレ・リプ | 3.13% | 3.13% | 1.56% |
設定判別
設定判別をする際に注目すべきポイントを紹介。
高設定確定パターン
サミートロフィー
サミー機種ということで恒例のトロフィーによる設定示唆演出あり。
サミートロフィー | |
---|---|
設定2以上確定パターン | |
銅 | 設定2以上 |
銀 | 設定3以上 |
金 | 設定4以上 |
キリン柄 | 設定5以上 |
レインボー | 設定6 |
ART終了画面
ART終了画面は全部で10種類。基本的にはCZストック・ART継続示唆となっているが、中には高設定確定・条件付き設定6確定となる終了画面もあり。
ART終了画面 | |
---|---|
設定3以上確定パターン | |
鶴&リンゴ | CZストック期待大 +設定3以上確定 |
下パネルと同じ画像 | CZストックあり +設定4以上確定 |
9課全員集合 | CZストックあり +設定5以上確定 |
笑い男 | 次回「笑い男モード」or 「笑い男モード」否突入でCZストック +設定6確定 |
REGキャラ紹介
REG中のキャラ紹介はキャラごとに2種類(通常・チャンス)、シナリオ全15種類あり、CZ当選・設定を示唆。また、同じパターンでも通常時とART中では示唆内容が変化する。全てチャンスパターンでキャラ紹介が行われる特殊シナリオが選択された時点で、CZ当選以上濃厚となっている。
※赤文字:チャンスパターン
設定確定&濃厚パターン | |||
---|---|---|---|
G数 | 3以上確定 (ART中) | 4以上確定 (ART中) | 5以上濃厚 (通常時/ART中) |
1G | 素子 | 素子 | 素子 |
2G | クゼ | クゼ | クゼ |
3G | 合田 | 合田 | 合田 |
4G | 茅葺 | 茅葺 | 茅葺 |
5G | 荒巻 | 荒巻 | 荒巻 |
6G | ウチコマ | 個別の11人 | 子供 |
設定差のある小役確率
唯一設定差がある小役は中段共通ベルのみ。
設定差のある小役確率 | |
---|---|
設定 | 中段共通ベル |
1 | 1/163.8 |
2 | 1/155.3 |
3 | 1/147.6 |
4 | 1/140.6 |
5 | 1/134.3 |
6 | 1/128.5 |
CZ当選率
CZ(通常orストーリー高確率/電脳モード)当選率は、レア役契機とART終了時/ボーナス入賞時当選それぞれに設定差あり。
◆レア役契機当選率
レア役からのCZ当選率には弱・強チェリーのみ設定差あり。設定が上がるにつれて段階ごとに当選率が上昇。
それ以外の契機は全設定共通。
当選契機 レア役(弱チェリー) | ||||
---|---|---|---|---|
状態 | 通常 | 高確 | ||
設定 | リールロック | |||
なし | 1段階 | なし | 1段階 | |
1 | 5.1% | 10.2% | 10.2% | 20.3% |
2 | ||||
3 | 5.9% | 11.7% | 11.7% | 20.3% |
4 | 6.6% | 13.3% | 13.3% | 22.7% |
5 | 7.4% | 14.8% | 14.5% | 25.0% |
6 | 8.2% | 16.4% | 16.4% | 28.1% |
状態 | 超高確 | |||
設定 | リールロック | |||
なし | 1段階 | |||
1~6 | 50.0% | 100% |
当選契機 レア役(強チェリー) | ||||
---|---|---|---|---|
状態 | 通常 | 高確 | ||
設定 | リールロック | |||
なし | 1段階 | なし | 1段階 | |
1 | 20.3% | 40.6% | 40.6% | 81.3% |
2 | ||||
3 | ||||
4 | 22.7% | 45.3% | 45.3% | |
5 | 25.0% | 50.0% | 50.0% | |
6 | 28.1% | 56.3% | 56.3% | |
設定 | リールロック2段階 | |||
1~6 | 100.0% | |||
状態 | 超高確 | |||
設定 | リールロック | |||
なし | 1段階 | |||
1~6 | 100% |
以上がレア役からの設定差ありCZ当選確率となる。
参考までに、全設定共通確率となっているそれ以外のレア役(スイカ・チャンス目)からのCZ当選確率も記載。
当選契機 レア役(スイカ) | ||||
---|---|---|---|---|
状態 | 通常 | 高確 | ||
設定 | リールロック | |||
なし | 1段階 | なし | 1段階 | |
1~6 | 0.4% | 0.8% | 0.4% | 0.8% |
状態 | 超高確 | |||
設定 | リールロック | |||
なし | 1段階 | |||
1~6 | 50% | 100% | ||
当選契機 レア役(チャンス目) | ||||
状態 | 通常 | 高確 | ||
設定 | リールロック | |||
なし | 1段階 | なし | 1段階 | |
1~6 | 5.1% | 10.2% | 10.2% | 20.3% |
設定 | リールロック2段階 | |||
1~6 | 20.3% | 40.6% | ||
状態 | 超高確 | |||
設定 | リールロック | |||
なし | 1段階 | |||
1~6 | 50% | 100% |
◆ART終了時/ボーナス入賞時当選率
こちらもレア役同様、段階的に設定差あり。
※ストック放出と混同しないように。
ART終了時/ボーナス入賞時当選率 | |
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 10.2% |
2 | |
3 | 11.7% |
4 | 13.3% |
5 | 14.8% |
6 | 16.4% |
ボーナス確率
BB・RB共に段階的に設定差が設けられている(SBBは全設定共通なので除外)。
設定 | BIG合算 | REG合算 | 合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/478.4 | 1/520.1 | 1/249.2 |
2 | 1/471.5 | 1/512.0 | 1/245.5 |
3 | 1/464.8 | 1/504.1 | 1/241.8 |
4 | 1/439.8 | 1/474.9 | 1/228.3 |
5 | 1/417.4 | 1/455.1 | 1/217.7 |
6 | 1/397.2 | 1/436.9 | 1/208.1 |
直撃ART
直撃ARTの当選契機は中段チェリー・共通ベル。共通ベルからの直撃ARTには設定差が存在し、高設定ほど優遇されている。ただし、通常時は上段共通ベルは見抜くことが出来ないので、中段チェリーを引かずにART当選をチェックしよう。
共通ベル成立時 直撃ART当選率 | ||
---|---|---|
設定 | 当選率 | 実質出現率 |
1 | 0.78% | 1/13981.01 |
2 | 1.56% | 1/6743.25 |
3 | 2.34% | 1/4341.93 |
4 | 3.13% | 1/3148.88 |
5 | 3.91% | 1/2438.55 |
6 | 4.69% | 1/1969.16 |
電脳モードループ率
電脳モードのループ率には設定差が存在。設定3以下と設定4以上で大きな開きがある。
電脳モードループ率 | |
---|---|
設定 | ループ率 |
1 | 1.56% |
2 | |
3 | |
4 | 5.47% |
5 | |
6 | 10.16% |
REG中キャラ紹介
高設定確定パターンの欄でも触れたが、REG中のキャラ紹介は複数パターンが存在。設定確定パターン以外にも、偶奇示唆・CZ期待度示唆となっている。同じシナリオでも通常時とART中で示唆内容が変化するのでそれぞれ分けて紹介していく。
◆シナリオ◆
まずは各シナリオについて。A~Kの通常シナリオ11種類+L~Oの特殊シナリオ4種類の全15種類となっている。
通常シナリオは1G~3G目まではすべて共通(素子→バトー→トグサ)、特殊シナリオは全てチャンスパターンでキャラ紹介が行われている。
※赤文字:チャンスパターン
通常シナリオ(A~K) <4G~6G> (1G~3G/素子→バトー→トグサ) | |||
---|---|---|---|
G数 | A | B | |
4 | イシカワ | サイトー | |
5 | ボーマ | パズ | |
6 | 荒巻 | タチコマ | |
G数 | C | D | E |
4 | イシカワorサイトー | ||
5 | パズorボーマ | ||
6 | 素子 | バトー orトグサ | イシカワ orサイトー |
G数 | F | G | H |
4 | イシカワorサイトー | ||
5 | パズorボーマ | ||
6 | パズ orボーマ | タチコマ or荒巻 | クゼor合田 or茅葺 |
G数 | I | J | K |
4 | バトーorトグサorイシカワ orサイトーorパズorボーマ | ||
5 | タチコマor荒巻 | ||
6 | プロト orアカフク | 素子orクゼ or合田or茅葺 | 個別の11人 |
特殊シナリオ(L~O) | ||||
---|---|---|---|---|
G数 | L | M | N | O |
1G | バトー | 素子 | ||
2G | トグサ | クゼ | ||
3G | イシカワ | 合田 | ||
4G | サイトー | 茅葺 | ||
5G | パズ | 荒巻 | ||
6G | ボーマ | 個別の11人 | ウチコマ | 子供 |
【通常時】示唆内容
【通常時】シナリオ別示唆内容 | |
---|---|
シナリオ | 示唆内容 |
A | 奇数設定示唆 |
B | 偶数設定示唆 |
C | CZ当選濃厚 |
D | CZ当選期待度アップ |
E | |
F | |
G | |
H | ストーリー高確率当選濃厚 |
I | CZ当選濃厚+奇数設定示唆 |
J | CZ当選濃厚+偶数設定示唆 |
K | 電脳モード当選期待度アップ |
L | CZ当選濃厚+高設定期待度アップ |
M | 電脳モード当選濃厚 |
N | ストーリー高確率当選濃厚 |
O | 設定5・6濃厚 |
【ART中】示唆内容
【通常時】シナリオ別示唆内容 | |
---|---|
シナリオ | 示唆内容 |
A | 奇数設定示唆 |
B | 偶数設定示唆 |
C | 高設定期待度アップ |
D | - |
E | |
F | |
G | |
H | |
I | 奇数設定示唆 |
J | 偶数設定示唆 |
K | - |
L | 高設定期待度アップ |
M | 設定4以上確定 |
N | 設定3以上確定 |
O | 設定5・6濃厚 |
判別への道
特に重点的にチェックするべきは直撃ARTと各種高設定確定演出。
確定演出が出ないうちは、残りの要素で判別精度を上げて行こう。