勝利のための必須事項

【質問】設定1を1000Gで見切るのと1/4で高設定奪取という仮定の問題点

どうも、管理人のテツです。

以前ご質問を頂き、それに関する回答に対して更なるご質問を頂いたので、今回はそれに対する返答をさせて頂きます。

元のご質問というのは簡単に説明すると『ハナハナでの設定狙いについて』です。まだ未読という方は、是非以前の記事を一読して頂いてからお読みくだされば幸いです<(_ _)>

スポンサーリンク

スポンサーリンク

設定狙いについてのご質問

質問者:SA さん

遅くなりましたが回答ありがとうございます!
テツさんの考えを聞いて少し考えたのですが
仮に設定1を1000Gで見切ると仮定して
それを×3で合計3000G 機械割96%なので
2400×3=−7200円
そこで理論上1/4なので4をツモれたと仮定して
機械割104%残り時間考慮して6000G回す+14400円
14400円から7200を引いたら毎日7200円は+になる計算とゆうことですよね?そこにごく稀に6が入ると仮定したら月に結果が出ないのが不思議でしょうがないのですが。回答よろしくお願い致します

SAさんご質問ありがとうございます('◇')ゞ

そして返答が大変遅くなってしまい、すみませんでした(;''∀'')

さて質問内容ですが、現在質問者さんが設定狙いを行っているホール『3日に1回、ハナハナ全12台中1/4で設定4以上(偶に6)』という状況での立ち回りで、仮にご質問のように

  • 設定1を1000Gで見切る
  • 理論上1/4で設定4以上をツモる
  • その結果、平均して設定4以上(機械割104%以上)の台を1日6000G回す

このように仮定した場合、1月単位で結果が出ないのは不思議でしょうがないとのこと。

管理人はあまり数字が得意な方ではなく、今までの立ち回り、それこそ専業時代ですら自分の立ち回りについてしっかり期待値計算をしていたわけでは無いのですが、感覚的に『この立ち回りでは勝てない』と考えます。設定狙いで結果を残してきた方なら皆そう考えるのではないでしょうか?

とはいえ、それでは答えになりませんし、管理人の拙い知識でどこまで説明できるか分かりませんが、問題点を洗い出していきたいと思います。

回答

そもそもこの仮定がかなり無茶があると思いますが、取り敢えずそれは置いておきます。まずはこの仮定に則って考えてみたいと思います。

質問者さんの仮定だと確かに期待値的にはプラスになりますが、必ずしも月単位で結果(プラス収支)が出るとは限りません。あくまでも『期待値』であって、ハナハナの設定4を6000G回したら必ず+720枚なり、3日に1回=月に10回で+7200枚と必ずなるわけではありませんし、低設定についても同じことが言えると思います。平均して……という事なので、1月程度の試行では上ブレも下ブレもありえます。よってこの仮定が正しかったとしても、プラスにならない月が出る事も何ら不思議では無いと思います。質問者さんもハイエナをなさっていたなら分かるとは思いますが、GOD凱旋の1000ハマりを10回打ったとしても必ずプラス収支になるとは限りませんよね?100回打ったら流石にプラスになる可能性が高くなりますが、人によってその差は大きいかもしれませんよね?1000回、10000回と試行回数を重ねていけば理論値に近づいていくとは確かですが、試行回数が少なければ上下にぶれる事もあります(この例はかなりの暴論ですが(汗 )。設定狙いで打つ高設定、もしくはそこに辿り着くまでに打つ低設定にも同じことが言えます。

さて、これはあくまでも仮定が正しかった・1/4で設定4以上に座り、それを一月に60000回転回せたとしてそれでも一月単位では結果が出ないこともありますよ、という話でしたが、最初に述べたようにこの仮定には相当無理がありますね(;^_^A

まずこの仮定の問題点とは、

  • ハナハナの低設定を必ず1000Gで見切れるとは思えない(ボーナス確率・ベル確率・BB中スイカ・REGサイドランプ、これらの要素を頼りに低設定を100発100中1000Gで見切るのは、少なくとも私には出来ません)
  • 逆に高設定でも1000G程度では低設定のような数値になることもあるので、1000Gで見切るなら捨てる可能性もあり得る
  • 大半のハナハナシリーズに高設定確定演出は無いので結果論でしかない(ドリハナの上下パネフラは56でしたっけ?)
  • 1/4で高設定に辿り着けるというのは、あくまでも4台島全て1人で立ち回ると仮定したらの話で、実際は12台中3台での1/4、勿論自分以外にも打っている人がおり、それこそ時には朝一の時点で3台ある高設定台を全て他の人に押さえられていて、どれを選んでも例え1000Gで見切り続けたとしても打てる台は全て低設定、要は0/9の立ち回りを強いられる可能性も十分ある

ざっと並べてみましたがこんなところでしょうか?

以上のことから、質問者さんが現状結果が出ていないのはやはり立ち回りに問題があるからで、やはり一度再考するのが得策ではないでしょうか?

それに前回も言いましたが、12台中1/4でほぼ設定4、偶に6のハナハナは余り狙うのには適していないかなと(;^_^A

あとがき

ノーマルタイプの設定狙いは難しいですよね。ジャグやハナハナのように判別要素に乏しい機種は特に。

確かに私も昔はハナハナの56狙いをしていたことはありますが、その頃は発表があったんですよね。夜になって『ホントかよ!?』みたいな履歴の台に札が刺さったりなんてこともあったり(;^_^A

でも発表があって最終的に答え合わせが出来る、当時の狙い台に相当自信があったからこそ攻められたと言えます。それでも当時ハナハナは最終手段的な扱いでしたね。あくまでも他の機種の狙い台が優先でどれも取れなかったらしょうがなく朝一から、他の機種での狙い台がスカって後ツモ、そんな扱いでした。

やはり、機械割の高い機種、判別のしやすい機種を優先的に狙っていましたね。それにハナハナは高設定確定演出が無いので結果論でしかないと言いましたが、故に高設定でも捨てられる可能性がある、後ツモ出来る可能性も高いという事なんで。

質問者さんはまだ設定狙いを始めたばかりとのことで色々と試行錯誤の最中だとは思いますが、自分の予想がズバッと的中した時の達成感はハイエナでは中々味わえない感覚なので、是非これからも頑張ってみてください(''◇'')ゞ

大した助言(……になっていると信じたい……)は出来ませんでしたが、質問者さんに限らずこんな回答で良ければ質問お待ちしています(遅いのは見逃してくださいw)。

最後にこれは管理人の完全な持論で何の根拠も無いのですが、ハナ・ジャグの立ち回りについてまぁ参考程度に。ハナ・ジャグで設定狙いをする方はベルやブドウを数えていると思いますが、あくまでも『私は』ですが、それらの数値を”止める理由にはするけど追う理由にはしない”です。

きっとベルやブドウを頼りに追って痛い目見たんだと思いますw

心の片隅にでも……。

↓の応援ボタンを押してくださると当ブログのブログ村ランキングが上がったり上らなかったり....押してってください!オナシャス!

ぱちすろLIFE - にほんブログ村

関連記事

-勝利のための必須事項
-,

© 2022 ぱちすろLIFE